不倫・夫婦修復・別居・離婚〜夫婦カウンセラーのつぶやき

夫婦って何だろう、結婚って何だろう、幸せに生きたい〜そんなあなたをサポートします

 

妻の不倫・夫の浮気〜夫婦再生・修復・離婚・別居に悩むあなたへ
夫婦の不倫問題、夫が(妻が)信じられない、誰に相談していいのかわからない
そんなあなたの思いを受け取りながら、落ち着いた存在感と安心感でゆっくり丁寧にカウンセリングをすすめていきます。

 

「納得」がこれからの人生を豊かにする

 

いつだったでしょう、以前、乳がんの女性外科医さんをNHKのプロフェッショナルでやってました。その中で言われた「『納得』がこれからの人生を豊かにする」という言葉が印象的でした。(全く同じだったか少々曖昧ですが・・)

 

治療方針、方法を医師が決めるのではなく、患者自身が選び取ることの大切さを言われてました。人からみたら、特に医師から見れば大切にしたいことと患者さん自身が大切にしたいことの違いがそこにあるのでしょう。最近は特にQOLといって人生の質を問うことが大きくなっていますから・・

 

 

「『納得』がこれからの人生を豊かにする」

夫婦問題にたち向う時、いつもお伝えしていることと通じているように感じます。どんな人生の選択をしても その選択を自分で決めて自分で選び自分で進む・・・それが、これからの人生をどれだけ豊かに生きていけるかということですよね。

 

そのために必要なことは、時間であったり 待ちであったりするわけです。法律の専門家、心の専門家が思うことがあったとしても、一番大切なものは 相談者さん自身なんですよね。私たちが伝える言葉や情報を元に どう判断するかは 自分自身であるわけです。

 

だからこそ、いろんなタイプのカウンセラーが存在します。どの方法がよくて、どのやり方が間違っているなんて 誰も言えないのです。どの方法も必要な人にとっては必要であるのです。そして、ジプシーのように彷徨うことだって 人はやってしまう。その繰り返しや、積み重ねから 自分にあった解決方法にたどり着くわけでしょう。最初から自分に一番ピッタリあうカウンセラーに会えればそれはそれで いい出会いな訳ですが、そうじゃなかったとしても それが無駄だったわけではない と私は思います。

 

納得するために、必要なものに時間というものも大きく影響するとも思っています。時間の経過とともに、自分に必要なものが変化もするし、明確にもなってくることでしょう。そして最後は決断〜覚悟〜ということになるのかな とも思えるのです。

 

大切なことは夫とこれからの人生を どんな形で歩むのか、ですね。

 

カウンセリング予約のご案内
080-3785-8711(スマートフォンならそのままかかります)
ご予約はこちら
(メールフォームからお申し込みいただけます)
LINEからもご予約いただけます  LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください
遠方の方はスカイプカウンセリングもご利用ください
友だち追加
友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。
友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。
夫婦不倫問題カウンセラー 菊井ちえ子