不倫・夫婦修復・別居・離婚〜夫婦カウンセラーのつぶやき

夫婦って何だろう、結婚って何だろう、幸せに生きたい〜そんなあなたをサポートします

 

妻の不倫・夫の浮気〜夫婦再生・修復・離婚・別居に悩むあなたへ
夫婦の不倫問題、夫が(妻が)信じられない、誰に相談していいのかわからない
そんなあなたの思いを受け取りながら、落ち着いた存在感と安心感でゆっくり丁寧にカウンセリングをすすめていきます。

 

不倫に対する罪と罰〜どれだけ償えば許されるのか〜

カウンセラー菊井ちえ子です

夫婦問題・不倫問題について意識が集中している時、先週末取り上げられた音楽家K氏の騒動は、複雑な思いで受け止められた方も多かったことでしょう。 不倫問題なのか、介護問題なのか、そんな簡単な言葉で括られて片付けられることではない、そう感じます。


いろんな意見がありました、ある意味「仕方ない」という意見も多かったでしょう、そして不倫問題から離れて彼の才能や引退ということに話題が転化している部分もありました。

 

それでも、夫婦としてどうなのか、と問われると・・・

 

ここに不倫問題のひとつの側面があるように思えます。

現実に不倫をシタ側は、加害者としてその罪や責任を問われ責められる立場となります。そしてサレタ側は 被害者となり深い傷をうけ、自尊感情も台無しになり、生きて行く力さえも奪われます。

 

 

でも、不倫問題って シタ側が加害者で、サレタ側が被害者ということだけなのでしょうか・・・実はシタ側にも、いろんな事情があった。サレタ側にもいろんな事情があった。そんなものが絡み合って、起きたこと・・・それが不倫問題であったのではとも思えます。

どちらが、いい、悪いではないというのはそこからです。大原則は、不倫という事実を起こしてしまった張本人にあるでしょうが、そこに到るまでの、理由があったのです。
(だから許されるとかでもないですが・・・)

 

 

彼が、実際不倫をしていたのか、していなかったのか、は別問題として、「罪と罰」という言葉を使われたことがとても印象的でした。

 

確かに、妻を裏切った罪、そしてその罰を受ける。

 

それで問題が終わるのか、それで許されるのか・・・とても複雑な気持ちになります。

 

 許す、許さない、という判断基準が修復の前提にあると いつまでたっても修復への道はひらけないでしょう。だって 絶対許すことなんてできないのですから・・・

 

それなら、許す許さないではなく、これから一緒に生きて生きたいのか、生きて行くのか、どうするのか・・・そこが一番重要になってくるのです。

 

許せない、でも、この人と生きて行く そう決めること覚悟すること、それがすなわち夫を全て受け入れることにつながるのです。

 

よく受け止めるということをお伝えしますが、それは夫を許してあげてください、ではないのです。あなたがこれから不倫を犯してしまった夫だけど、それでも一緒に生きて生きたいと思うのか、です。

 

 

罪と罰、「罰を受けてくれたら 私は許せる」そうなりますか?

どれだけ罰を受けてくれたら気がすむでしょうか、きっとキリがないくらい、「そんなんじゃまだ許せない」という気持ちが際限なく生まれてくるのではないでしょうか・・・

 

夫も痛みを感じているのはわかる、でも許せない、そんな気持ちの時に、いくら夫が罰を受けても妻の気持ちは癒されない、むしろ妻がまた痛みを感じてしまうのです。

 

私が責め立てるから・・・でも、責めざるを得ない・・・

 

お互いが、苦しまなくてはなりません。

 

夫の感じている罪悪感を、夫が手放さない限り妻も癒されない・・・そのためには妻が持っている痛みを手放すこと・・・

 

お互い、一番傷ついた感情

それが夫の罪悪感と妻の痛み、これが夫婦の感じている痛みの裏と表の感情なのです。

 

 

だから妻が痛みを手放さない限り、夫の罪悪感も消えない、この罪悪感が消えない限り いくら償いを重ねても夫婦の修復の扉は開かないのです。

f:id:chie-kiku:20180123104039j:plain

空を覆う雲のような感情が、夫婦の痛みのようにも思えます。この雲がなくなると太陽も見えて明るい空が見えるのだけど・・・

 

 

 

 

 

償ってもキリがないというのは感じます。という方も私の痛みを手放すってどうしたらいいのでしょう、という方もワンクリックの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村

 

出張カウンセリングスケジュール

出張カウンセリング予約はこちら


カウンセリング予約

お電話からのご予約は
080-3785-8711
(
スマートフォンならそのままかかります)

LINEからもご予約いただけます
 LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください
遠方の方はスカイプカウンセリングもご利用ください
友だち追加
友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。
夫婦カウンセラー 菊井ちえ子

 

カウンセリング予約のご案内
080-3785-8711(スマートフォンならそのままかかります)
ご予約はこちら
(メールフォームからお申し込みいただけます)
LINEからもご予約いただけます  LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください
遠方の方はスカイプカウンセリングもご利用ください
友だち追加
友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。
友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。
夫婦不倫問題カウンセラー 菊井ちえ子