不倫・夫婦修復・別居・離婚〜夫婦カウンセラーのつぶやき

夫婦って何だろう、結婚って何だろう、幸せに生きたい〜そんなあなたをサポートします

 

妻の不倫・夫の浮気〜夫婦再生・修復・離婚・別居に悩むあなたへ
夫婦の不倫問題、夫が(妻が)信じられない、誰に相談していいのかわからない
そんなあなたの思いを受け取りながら、落ち着いた存在感と安心感でゆっくり丁寧にカウンセリングをすすめていきます。

 

好きならば全てを受け入れられる?好きだからこそ受け入れられないという現実

カウンセラー菊井ちえ子です

 

パートナーのこと全て受け入れられますか?全て受け止められますか?・・・・もちろん、「はい」と答えたい。「はい」と答えるべきこと、そんなふうに感じる人も多いことでしょう。

 

 

好きな人だから、なんでも受け入れられる、なんでも乗り越えられる、それが当たり前のように巷にひろがっているようです。

 

 

でも・・・好きだからこそ 受け入れられない苦しさというものもあるのです。

 

 

単純に考えれば、好きならなんでも乗り越えられる、的な発想になりますが、もっともっと心の奥深いところをのぞいてみると・・・

 

好きな人が、自分の思い描くような存在であれば一番です。でも、好きな人が自分の思い描くような存在になれないとき、或いは、それがどうしようもない条件や環境などによるとき、どうしようもない絶望感や無力感を感じてしまいます。

どうしようもないこと所以のやり場のない悲しみです。

 

 

それは、その人のことが好きだからこそ・・・

好きじゃなければ、問題にならないこと・・・

でも、好きな人だから 受け入れられない・・・

 

好きな人には、こうであってほしい、という願いがあったとします。でも、その好きな人では願いが叶わない、・・・そんなとき、その願いを変えればいいことだ、と多くの人は言うでしょう。

 

 

でもそれは自分の願いなのです。自分の好きな人にこうあってほしいという自分の願いなのです。もっと言えば、好きな人だからこそ、こうあってほしいのです。好きじゃなければ、どうでもいい、好きだからこそ、こんなんじゃ嫌だという思いが生まれる。

これが、好きだからこそ受け入れられない苦しみになるのです。

 

 

 

夫の裏切りに対して、愛しているのなら許してあげるべき、そう思っていても、どうしても許せない。だって私の愛する人は裏切りなんてしない人、裏切りをする人が愛する人だ、認めたくない。そして愛する人には裏切って欲しくないという気持ちが、どこにも収められないまま時間が過ぎていく。そこに、許せない私はダメな私だ、と追い討ちをかけるように自分を責めてしまう。

 

 

また、ふとしたときに感じる思ってもみない言動に、幻滅することも・・それで、嫌いになれれば苦しくないんだけど、好きだからこそ、私の好きなこの人が こんなことをするの?こんなことしないでほしい、こんなこと言わないでほしいという願い。好きな人だからこそ、許せない。

 

 

好きだからこそ感じる、苦しみですね。

 

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

この苦しみを感じたあとに、まるで試されるかのように「あなたはどうしたい?」という問いが襲ってきます。

 

好きだからこそ、許し

好きだからこそ、私の価値観も少し変えてみて

好きだからこそ、仕方ないね と言える自分が生まれてきて

どんなあなたであっても、私は一緒に生きていく

そんな思いが生まれてきたときが 2人のはじまりなのかもしれません。

 

でも、それと同じだけ 好きだからこそ許せない

好きだからこそ 仕方ないねと思えない どうしても受け止めることができない、そんな思いが生まれることもあるでしょう。そのとき感じる自分への痛みは半端ないものです。でも、そう思うことは何も責めれられることではないのです。

 

 

また、どうしたらいいのかわからない、そんなときはわからないままでいいのです。急いで無理やり答えを引っ張り出すと、苦しくなるはずです。受け止めきれないけど、受け止めようとしている思いと、それでも受け止めきれない、この2つの思いが葛藤している状態であるともいえるのでしょう。

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

好きだから、なんでも乗り越えられる

好きだから、なんでも許せる

そうあるのがいいのでしょうが

全てそんなふうに行かないのが現実です

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

そして結婚生活には、好きだからじゃないけど、それでも一緒に生きていくしかないんだ と腹をくくる場合もあります。

 

本当に、様々な形でパートナーを受け入れることができたり、その逆で受け入れられなかったりします。

 

パートナーを受け止めることと愛すること、が連動しないことがあるのも現実なのかもしれない、と感じた 今日のカウンセリングからの気づきでした。

 

f:id:chie-kiku:20171219050845j:plain

 

結局最後は、どう生きたいのかと問われる。

生きていくとは、なんと辛くて苦しいことなのでしょうと思わざるを得ません。でも、1人でも多くの女性が笑顔で過ごせるように・・・そんなサポートをしたい、と願うのです。

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

  

 

好きならば許せるはずだと思ってました、という方も、なんだか難しくてわからなくなってきましたという方もワンクリックの応援よろしくお願いしま 

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村

出張カウンセリングスケジュール

出張カウンセリング予約はこちら


カウンセリング予約

お電話からのご予約は
080-3785-8711
(
スマートフォンならそのままかかります)

LINEからもご予約いただけます
 LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください
遠方の方はスカイプカウンセリングもご利用ください
友だち追加
友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。
夫婦カウンセラー 菊井ちえ子

 

カウンセリング予約のご案内
080-3785-8711(スマートフォンならそのままかかります)
ご予約はこちら
(メールフォームからお申し込みいただけます)
LINEからもご予約いただけます  LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください
遠方の方はスカイプカウンセリングもご利用ください
友だち追加
友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。
友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。
夫婦不倫問題カウンセラー 菊井ちえ子