不倫・夫婦修復・別居・離婚〜夫婦カウンセラーのつぶやき

夫婦って何だろう、結婚って何だろう、幸せに生きたい〜そんなあなたをサポートします

 

妻の不倫・夫の浮気〜夫婦再生・修復・離婚・別居に悩むあなたへ
夫婦の不倫問題、夫が(妻が)信じられない、誰に相談していいのかわからない
そんなあなたの思いを受け取りながら、落ち着いた存在感と安心感でゆっくり丁寧にカウンセリングをすすめていきます。

 

ゆれる夫に、ゆれる妻、グラグラするから不安が生まれる 

カウンセラー菊井ちえ子です

 

修復への道のり、一筋縄ではいかないものです

夫は本当に修復をしたいと思っているのだろうか・・

夫は何かどこかに気持ちを残しているのではないだろうか・・・

夫は本当は修復なんて望んでなかった?

夫は一生懸命やってくれている、でも私の気持ちがすっきりしない・・

 

 

修復への一歩を踏み出せても、どこかに何かを忘れているような、これが目指していたものなの?という落ち着かない気持ち。

そして、またはじまる いつまでこの気持ちを抱えなくてはならないの? という不安。

 

結局不安がずっと私の心の中で占めていて、不倫に苦しんでいたころと形はかわっても、私の中にある不安ってずっと消えていない。

 

 

夫が、もっとしっかりしてくれれば・・

もっと強い気持ちで家族や私に向き合ってくれたら・・・

夫が、夫が、夫が・・・・

 

修復の道の中でも、気がつくと夫へのいろんな思いが溢れてきます。2人で修復しなければいけないのに・・・

 

 

でも、あの夫の様子じゃ、私の気持ちだって揺れてしまいます。

あんなふうになるなら、修復を望まない方が幸せだったのかも・・・そんな気持ちが ふとよぎったりします。

 

修復の大前提に、夫が変われば、という思い、いえ願いがあるのではないでしょうか。

 

でも、夫の様子は ・・・

修復しようとしているとは感じられない

かと思うと、やっぱり修復したいと思ってもいるようだし

わからない、わからない、わからない。

 

 

いっぽう、私は・・・・

修復したいと思っているはずなのに、あんな夫のままじゃ変われない、あんな夫のままじゃ修復なんて無理、でも、やっぱり修復したい、どうしたらいいの・・・ぐるぐるまわる不安定な気持ち。

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

こんな状況からほんの少し抜け出したときに聞く言葉、みなさん同じ言葉になるんです。

「結局は、最終的に私がぶれなくなることですね」と・・・

いろいろあるけど、この人と残りの人生をやっていくんだ、という気持ち、この気持ちが以前はグラグラしていました。と・・

夫次第、と夫の気持ちを測っていたようなところもありました。

これじゃあ、こんな私じゃ夫も向き合えるわけないですよね。と・・・

 

今は、夫がどういう状態であっても 私は夫と生きることを決めました。夫が気持ちよく私と向き合えるときまで私がブレないで夫婦の人生をあゆむと決めたんです。

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

不思議なものですが、夫が不安定な時って 妻の気持ちも不安定なんです。夫が変われば、それとも妻が変わる方が先か、というにわとりか卵かのような論争になってしまうのですが、それでも夫婦のどちらかが安定することで、もう一方のパートナーが安定していくものなんです。

 

結局は、腹をくくり私の人生を生きることになるのですね。

私の人生を生きるというのは、まるで離婚を選んでひとりで生きることや、仮面夫婦を続けていくこと、私だけの楽しみを見つけて生きることのようにとられがちですが、夫と共に生きるのだけど、それでも私自身の人生、私の人生は夫と共にある、そして夫がどんな夫であっても、受け止めてこの先の人生も一緒に生きる、そう決めた時に私の人生を生きるといえるのではないでしょうか。

 

そして、そんな気持ちを感じたときにブレない強さを感じるものです。

 

この強さが夫婦修復への礎になるんだと感じています。

 

f:id:chie-kiku:20171014173203j:plain

 

 

 

修復の道って大変なのかもしれないですね、という方も、それでも修復へ向かっていることが羨ましいですという方もワンクリックの応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村

出張カウンセリングスケジュール

出張カウンセリング予約はこちら


カウンセリング予約

お電話からのご予約は
080-3785-8711
(
スマートフォンならそのままかかります)

LINEからもご予約いただけます
 LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください
遠方の方はスカイプカウンセリングもご利用ください
友だち追加
友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。
夫婦カウンセラー 菊井ちえ子

 

カウンセリング予約のご案内
080-3785-8711(スマートフォンならそのままかかります)
ご予約はこちら
(メールフォームからお申し込みいただけます)
LINEからもご予約いただけます  LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください
遠方の方はスカイプカウンセリングもご利用ください
友だち追加
友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。
友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。
夫婦不倫問題カウンセラー 菊井ちえ子