不倫・夫婦修復・別居・離婚〜夫婦カウンセラーのつぶやき

夫婦って何だろう、結婚って何だろう、幸せに生きたい〜そんなあなたをサポートします

 

妻の不倫・夫の浮気〜夫婦再生・修復・離婚・別居に悩むあなたへ
夫婦の不倫問題、夫が(妻が)信じられない、誰に相談していいのかわからない
そんなあなたの思いを受け取りながら、落ち着いた存在感と安心感でゆっくり丁寧にカウンセリングをすすめていきます。

 

「話を聴いてもらえる満足感〜ただ聴くだけでは得られないもの 」

カウンセラー菊井ちえ子です。

2018年を迎えました、今年もよろしくお願いします。

今年のお正月は、喪中ということである意味静かなお正月でした。

おせちもなしでとはいうものの形だけは整えてあまり派手にすることもなくですが、「案外この程度でいいのかも」と思ったりもしました。


いろんな思いを抱えながらも迎える新年の方もいらっしゃることでしょう。それでも誰にも同じように2018年がくる、これは現実です。悩める時に、こうやって無情なくらいの現実が逆に悩みから離してくれる、そんなこともあるのでは・・などと思うのです。
 

時間の流れや季節の出来事は自分の望みとは違って規則的に起こるものです、 それが辛いと感じることもありますが 仕方ない時間の流れや出来事で否が応でも関わることによって新たな気づきや気持ちの切り替えにつながることもあるものです。


今年も、こうやって夫婦問題を通して「生きること」「悩めること」にいろんな角度から気づきや気持ちの切り替えのヒントになる記事の配信を続けていけたらと思う所存です今年もどうぞよろしくお願いします。

f:id:chie-kiku:20171219050845j:plain 



話を聴いてもらって安心するということは、よくあるものです。
 カウンセリングでもその効果をお伝えしていますが、日常生活の中ではなぜそれがうまくいかないのでしょう。


「最後まで、相手の話を遮らずしっかり聴く」

ことをよくお伝えしています。それを相手が実践してくれてても、

なぜか気持ちがしっくりこない、晴れない
むしろ「話すんじゃなかった」という気持ちが湧いてくることがあります。

 

「最後まで遮らず聴く」ことはとても大切なこと、
でもそれは最初の一歩であって、その後に続く言葉の掛け方で 
せっかくだまって最後まで聴いたことが水の泡になることがあります。

 それは、「うん、うん、そうなんだ」と相づちをうって、
その後いきなり自分の話題になってしまっていることありませんか?
 「ところでさぁ〜」とか「私もね・・」とはじまると、
話してた方は「あれ?今の話聴いてなかったの?」という気持ちになります。


これは、関係が近ければ近いほど起こること、
夫婦や恋人でも付き合いの長いカップル、親しい友人なんかのあいだで起こりがちです。

 こんな気持ちになると、「話さなければよかった」という気持ちが芽生え、
それが積み重なると「どうせ話しても、私のことわかってくれない」という気持ちが住み着いてしまいます。


 ここから、気持ちのズレがはじまる・・・そんなことも少なくありません。



 じゃあ、どんなふうに聴けばいいのでしょう。
 「相手の話を遮らず聴く」ことの次に

話している人が「何を伝えたかったのか」

をあなたの言葉で返してあげてほしいのです。


 それができるためには、相手の話をちゃんと聴いてないとできないのです。
遮らず聴いていたけど、返せないというのは結局は聴き流していたのです。
 聴き流されるって・・・自分のこと大切にしてもらえてないと感じても仕方ないですよね。


 言葉が難しいときは「そんなことがあったんだ〜」「そんな気持ちになったんだ〜」だけでも十分です。 それだけで話している方は、話した気持ちが救われるものです。



コミュニケーションのコツとして覚えておいてくださいね。
 (かといって、この言葉だけを使えばいい、というものでもないことはお忘れなく(笑))

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村

出張カウンセリングスケジュール

出張カウンセリング予約はこちら


カウンセリング予約

お電話からのご予約は
080-3785-8711
(
スマートフォンならそのままかかります)

LINEからもご予約いただけます
 LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください
遠方の方はスカイプカウンセリングもご利用ください
友だち追加
友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。
夫婦カウンセラー 菊井ちえ子

 

カウンセリング予約のご案内
080-3785-8711(スマートフォンならそのままかかります)
ご予約はこちら
(メールフォームからお申し込みいただけます)
LINEからもご予約いただけます  LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください
遠方の方はスカイプカウンセリングもご利用ください
友だち追加
友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。
友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。
夫婦不倫問題カウンセラー 菊井ちえ子