不倫・夫婦修復・別居・離婚〜夫婦カウンセラーのつぶやき

夫婦って何だろう、結婚って何だろう、幸せに生きたい〜そんなあなたをサポートします

 

妻の不倫・夫の浮気〜夫婦再生・修復・離婚・別居に悩むあなたへ
夫婦の不倫問題、夫が(妻が)信じられない、誰に相談していいのかわからない
そんなあなたの思いを受け取りながら、落ち着いた存在感と安心感でゆっくり丁寧にカウンセリングをすすめていきます。

 

妻の苦しみからの叫び”伴侶がいるからできる不倫〜不倫の本当の原因に気づいてほしい

カウンセラー菊井ちえ子です

 

不倫された妻、サレ妻、と言う言葉を聞くと、とても悲しい気持ちになります。どうしてかな〜、とても自虐的であったり、不倫されたことをサレタ、という表現でより強く訴えているように感じ取れるところがあるからなのかもしれません。

 

でも、そういう表現をしないと自分を支えていられない、人から見て「私は傷ついている!」と声を大にして言うことで、なんとか生きている、そんな状態でもあるのです。

 

もしも、そうしなければ・・・辛さや、自己否定や、自信喪失した世界から抜け出せない、その暗い深い世界に、ど〜〜〜っと沈み込んでしまう。だから、サレ妻という表現をつかって自分を奮い立たせている、そんなところもあるのではないでしょうか。

 

でも、その文字をみて とても悲しい気持ちになる、ということは・・奮い立たせているその言葉を通しても やっぱり辛い気持ちが滲み出ているのを感じるからなのでしょうか・・・

あるいは、全く関係のない立場の人からすると被害者であることをかざしているように受け取られるのでしょうか・・・

(いわゆる他人事ですからね・・・)それぞれの立場で感じることは様々、でも、それでもやっぱり涙して、苦しんで、なんでなんのためにこんな思いをするのだろうという どこにもぶつけられない思いをするのが、不倫をされた妻なのです。

 

来週一緒にセミナーをする橋本カウンセラーもよくサレ妻の表現をつかっているひとりです。それだけ彼女の痛みが、この言葉になって出てくるのです。

 

そこに、どれだけの痛みがあったのか、怒りが湧き出て来たのか、悲しみが溢れて来たのか・・・

 

それでも、彼女のこの記事からは、自分がサレ妻という立場でありながらも、もし不倫をしている人がこの記事を読んでいたら・・と綴っています。

 

どうかわかってほしい、この傷の痛みを・・・

不倫女性が、夫からきく妻の話は、いわゆる愚痴なのです。それが全てではないのです。

 

 

不倫という世界があるから、今の人生を生きていける そんなふうに私も表現することがあります。確かに、不倫している側にはそういう言葉になるでしょう、でも、妻にしたら それを夫としないでください。そうじゃない、妻がいるから不倫という逃げ場が成り立つ現実がある、と橋本カウンセラーは言います。

 

不倫がもたらす心の傷を、不倫をする方に開いて見せることができればいいのですが残念ながら、心の傷は見えません。とはいえ、心の傷が見えたからといってやめれるものでもありません。それほど、不倫をする側の心の歪みは深刻です。

 

不倫をしてしまう心の歪みは、他者の傷や痛みに気づけ無い歪みにつながっています。不倫を繰り返す原因そのものに気づけ無いと、いつまでも同じ事の繰り返しです。

 

 

決して、私を(妻)わかってほしい、あなたが悪い、と言ってるのではないのです。
 

不倫した側にも傷があって、その傷がうずくこともわかるのです。だからこそ、不倫というひとときの甘い罠の世界に逃げこまないで!という叫びなのです。

本当の痛みの原因を知ることが、大切なんだと言ってます。

 

それは、不倫した夫の痛みを十二分に感じ取ったからこそ言える言葉なのです。

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

不倫をされた方が辛いのか、した方が辛いのか、そんな意識レベルのことではないのですね。

 

どうして不倫をせざるを得なかったのか・・・

その世界から見えるようになった夫の姿には、怒りや悔しさという感情から離れて、妻としての自分の痛みと夫の痛みがリンクして、夫の痛みも悲しいほど感じてしまうのですね。

 

 

f:id:chie-kiku:20171012032223j:plain

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村

出張カウンセリングスケジュール

出張カウンセリング予約はこちら


カウンセリング予約

お電話からのご予約は
080-3785-8711
(
スマートフォンならそのままかかります)

LINEからもご予約いただけます
 LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください
遠方の方はスカイプカウンセリングもご利用ください
友だち追加
友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。
夫婦カウンセラー 菊井ちえ子

 

カウンセリング予約のご案内
080-3785-8711(スマートフォンならそのままかかります)
ご予約はこちら
(メールフォームからお申し込みいただけます)
LINEからもご予約いただけます  LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください
遠方の方はスカイプカウンセリングもご利用ください
友だち追加
友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。
友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。
夫婦不倫問題カウンセラー 菊井ちえ子